Jun 2, 2014

Kaunas

普段観光らしきことはほとんどしないのですが、旅行の前、日本人ならば行っておくべきかなぁと話していたのが杉原千畝氏の記念館です。
リトアニア第二の都市カウナスの中心から少し外れたひっそりとしたエリアにあります。



2つの展示室は本当に小さなスペースであまり見るべきものはないのですが(通過ビザのオリジナルもなかったです)、15分ほどのビデオ上映では、日本のシンドラーと呼ばれた杉原千畝氏の軌跡がコンパクトにまとまっていて勉強になりました。

私は日本史専攻だったこともあって世界史の授業でやったことはほとんど頭に残っていないのですが、バルト三国のような国々を訪れるとあれこれ疑問が湧いて来るので、歴史について調べながら旅を進めています。


記念館の後は、ランチがてらカウナスの旧市街へ。
時間がなかったので散策はできなかったのですが、ヴィリニュスよりコンパクトできれいな旧市街という印象。
たまたま入ったお店のスープとサラダとパンがすごくおいしかったです。


15世紀に建てられた聖ペテロ&パウロ大聖堂にて。

本当はこの後シャウレイという街にも行きたかったのですが、アパートの鍵の引き渡しとレンタカーの返却の時間を考えて断念。
幸い土曜日なのに道がとても空いていて、予定どおりリガに到着しました。

No comments:

Post a Comment