Jun 13, 2014

Green!

エストニアではほとんどお買い物をしなかったのですが、買ったものを見てみると、なぜかグリーンが入ったものばかりでした。


唯一買ったエストニアリネンは青りんご柄のクロス。
書店の文具コーナーで見つけたノートにもりんごがデザインされていました。


もう1冊買ったノートも、かわいいなと思ったのはグリーン。
ノートは2冊とも50円しないくらいのチープなもので、おそらく学生さん向け。
なかなか小洒落ています。
スモーキーなグリーンが印字された再生紙封筒は、Räpina Paberivabrikという会社のもの。
1734年創業の老舗製紙メーカーだそうです。


こちらは、Rimiというスーパーマーケットの紙袋で、またしても青りんご。
ラトヴィア、リトアニアにもRimiはありましたが、この紙袋を見たのはエストニアだけ。
他にPRISMAというスーパーもあり、こちらのエコバッグもグリーンに白字ロゴでした。


ちなみに、公共交通機関のカードもグリーン。

エストニアは環境先進国を目指しているらしく、商品やパッケージのデザインにエコを想起させるこういった色使いが多いのかな、と思ったりしています。

No comments:

Post a Comment