Jun 18, 2014

Airmail from Helsinki

ヘルシンキの中央郵便局では、担当してくれたフィンランド人のおねえさんが「日本語大丈夫ですよ」と話しかけて来てくれました。
大学で日本語を習っただけだそうですが、発音はかなりきれいだし、基本的な会話は支障ないかんじでした。すごいなー。
私なんて大学でフランス語(必修だけですが)を習って、スイスにいるときも半年習って、でもいまではほとんどゼロに近いくらい忘れてしまい、今回のパリ滞在中もほぼ100%英語で済ませてしまいました。情けない。。


ヘルシンキからのエアメールです。
郵便局にあったもので、これが一番気に入ったけど1枚しかなかったので、みんなにはムーミンのカードで送りました。


切手は今年5月に発売されたばかりのこちらで。
フィンランドの民族楽器をテーマにしたデザインです。
上のはご覧のとおりアコーディオンですが、もうひとつはカンテレという楽器なんだそう。
2パターンともノスタルジックで素敵です。
過去2回のヘルシンキ滞在中、アコーディオンの印象は特になかったのですが、実はフィンランド国内では盛んに演奏されているようです。
エアメールはこの切手1枚で送れたので、友達にはどちらか1枚を貼って投函しました。


ムーミンにはあまり興味ないけどミィは気になる存在なので(でもなぜかミィのイラストはかわいいのとかわいくないのの差が激しい)、ミィのラベルのケチャップも買って帰りました。

No comments:

Post a Comment