Jun 9, 2014

Helsinki

もともとヘルシンキに来る予定はなかったのですが、2泊だけ宿を取りました。




どの芝生でもみなさんひなたぼっこしながら談笑していて、平和そのもの。
バルト三国、とくにタリンからは船でも飛行機でもすぐの距離ですが、雰囲気は全然違っていて明るいヨーロッパです。

前回来たのは2006年か2007年、当時わたしは北欧ブームだったので、アンティーク食器店、デザイン系のショップをたーっくさん見て回りました。
今回は特に目的はないので、下調べもせず、本も内容薄めのものを1冊持って来たのみ。
といっても他にすることがないので、結局アンティーク系のお店を中心にチェックしましたが。
自分が北欧ブームの頃は驚きの安値で食器を手に入れていたので、こちらに来てARABIAなどのヴィンテージ食器のお値段の高さにびっくり!!
もちろん日本で買うより少しは安いのですが、たいして安くない。
これだったらイギリスとかオランダとか、ヨーロッパの別の国のアンティークマーケットなどで手に入れた方がずっとお得なんじゃないかと思います。
デザインもあまりいいのがなく、こりゃ日本人が買い占めてるなぁという印象でした。
とかなんとか言いながら、なぜかちょこっと購入してしまいましたが。。。
買ったものの報告は、帰国してからおいおいいたします。

No comments:

Post a Comment