Jun 4, 2015

Restaurants in Porto

ポルトガル人の同僚からオススメしてもらったレストランを参考に、4日間ポルトガルの食を楽しみました。
勤勉な国民性なのか接客も総じて素晴らしく、サービスは日本に並ぶレベルだと感じます。
今回一番気に入ったのは、THE YEATMANというホテルに入っているGastronomic Restaurant
Taylor's(ワイナリー)から歩いてすぐの距離です。


なんといってもロケーションが最高なのですが、お料理もすべて申し分ない美味しさ。
サービスも最高級で、またポルトに来ることがあれば宿泊してみたいホテルです。


もうひとつ外せないのが、タコ飯とタコの天ぷらで有名なCasa Aleixo。
日本語メニューもあり、旅行ガイドブックには必ず載っているお店です。
ポルトガル料理は一皿の量が多いので、日本の一人前を注文したいようであればタコ飯と天ぷらのセットのハーフサイズがちょうどよいと思います。
ごはん、天ぷらいずれも薄味でタコの旨味たっぷり。
テイクアウトもできるので、最終日に買って空港で食べるのもオススメです。
駅弁的なおいしさで、お店で食べるよりむしろおいしく感じたほどでした。

日本食が恋しくなったら、日本人の板前さんがいるRistaurante Ichiban。
海外にありがちな居酒屋っぽいお店かと思っていたのですが、海沿いの素晴らしいロケーションにあるモダンなインテリアのレストランです。
鮮魚はポルトクオリティなのでとても新鮮だし、ほうれん草のおひたしやわかめサラダなど一品料理もおいしいです。
普段旅行の際はなるべく地元のお料理を中心に食べるようにしているのですが、ポルトガル料理は全般的に塩分が強めで濃い味が多いので、珍しく和食を挟みたくなりました。

いろいろとおいしいものを食べたけど、何が一番かと言われたら庶民の味タコ飯かなぁ。
近所にあったら週1ペースで通いたいお店でした。

No comments:

Post a Comment