Jun 9, 2015

Prague

ロンドンからは別の友達に会いにプラハへ。今回の旅の最終目的地です。


ロンドンとは打って変わって暑く、30度くらいまで上がりました。そして日差しが強烈。
実質1日半の滞在だったのですが、友達の案内のおかげで街歩きもごはんも満喫できました。
街並みは相変わらずの素晴らしさだったけど、最後に友達のおうちに行かせてもらったのが実は一番の思い出かも。
チェコらしい立派な造りの建物もそうですが、インテリアがセンスよすぎですっかり刺激を受け、帰国して早速リビングの模様替えをしました。

さて。プラハといえばやはりアンティーク!
でも最近はモノを減らしたい傾向にあるので購買意欲も低下中。
というわけで、今回は目の保養のみにしておきました。


Vetešnictvíは毎回お世話になっているアンティークショップで、今回も再訪。
しかしお買い物ゼロ。。


Bric à Bracでは相方が昔のバス停標識(高さ1m以上あります)を見付け、私がほしいと言ったら買って帰っているところでした。笑
品揃えはとても素晴らしかったですが、ここでも何も買わず。


ただ、古い楽譜が見つかればなぁとぼんやり思っていたところ、友達が連れて行ってくれた家からすぐそばのBAZARでヒット!
こんな近所で素敵な楽譜が1冊100円やそこらで買えるとはうらやましい限りです。


お食事方面では、やはりチェコビール。
私は飲めないので、2人にグビグビいってもらいました。
チェコでは標準サイズが500mlです。そして1杯200円とか300円とかすごく安い。
相方は1軒で4〜5杯は飲んでいたと思います。


ビアホールに行ったり小洒落たカフェレストランでランチしたり、素敵なレストランでステーキを食べたりでしたが、ごはんはどれもおいしかったー。


EMA espresso barのコーヒーもすごく好みの味でした。


ちなみに宿泊はUNIC Pragueというデザインホテルだったのですが、まだできて2〜3年なのできれいだし部屋も使いやすく、ロケーションもよかったです。
レストランがミシュラン掲載店なので、朝食も満足でした。

2 comments:

  1. チェコは物価が安いのでしょうか?
    アンティークの紙ものも手の届くお値段なんですね♪
    今日いろいろなフォントの入ったはがきが届きました。ありがとうございます。
    チェコの切手はやっぱりいいですねえ~。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 亜さん

      チェコはEUには加盟していますがユーロは使っていないので、ユーロ圏と比べると物価は安いと思います。
      ただ、今回チェコは4回目なんですけど、以前に比べるとアンティークショップは結構お値段が高くなっているように思いました。
      あと、ちょっと前までわら半紙のメモ帳とかたくさん売ってたんですけど、そういうのがどんどんツルツルで印刷がきれいな紙になっていっているのが残念です。

      Delete