May 30, 2015

Taylor's

ポルトで有名なものといえば、やはりポルトワイン。


写真手前の長い建物のエリアに30を超えるワイナリーが並んでいます。
市の中心部と同じく急勾配なので、歩いて上るとなかなかの運動になります。


今日は数あるワイナリーの中から、Taylor'sのツアーに参加してきました。


15分程度のコンパクトなツアーでしたが、相方は普段レストランでデザート代わりにポルトワインを頼むことが多く、ガイドさんの説明のおかげでいろいろと勉強になってかなり満足だったようです。


最後にお楽しみの試飲。
ツアーに付いてくる2種類のワインに加え(さらにツアー前に1杯付きます)、相方が飲んでみたいという20年もののヴィンテージと、さらに1964年のもの、計4種類を飲みました。
普段は全然飲まないのでお酒のことは全くわかりませんが、それでも違いは明らか。
やはりヴィンテージの方が圧倒的に美味しかったですが、若いものでも私は十分。
お酒で蕁麻疹が出るタイプなので普段は控えているのですが、今日は空腹で飲んでも大丈夫で、しかも美味しいので止まらず困りました。。
相方が何本か買っていたので、家でまた楽しみたいと思います。

No comments:

Post a Comment