May 28, 2015

São Bento Station

1年振りにヨーロッパにやってきました。
パリで1泊し買い物だけ済ませて、昨日からポルトガル第二の都市、ポルトにいます。


さぁ何から書こう・・・というかんじなのですが、とりあえず主要駅のサン・ベントから。


修道院の跡地に建てられた駅で、壁面は立派なアズレージョで埋め尽くされています。
写真がいまひとつなのですが、実物を360度で見ると駅とは思えない素晴らしさ。


リスボンでもアズレージョはところどころで見かけましたが、街中でのアズレージョ遭遇率はポルトの方が圧倒的に高く、しかも華麗で規模が大きいものが多いように思います。


基本的に宗教美術系のものにはほとんど興味がなく、旅先で教会や美術館などはあまり見ないのですが、アズレージョは例外。
上品で控えめ、そして荘厳な雰囲気で、行く先々で目を奪われています。


アズレージョついでにこちらも。
サンタ・カタリーナ通りに面したアルマス聖堂。


これらはほんの一部で、とにかく歩けばアズレージョ。
石造の古い建物との相性がよすぎて目がくらくらします。

No comments:

Post a Comment