May 29, 2015

Costa Nova

アヴェイロから7〜8kmほど離れたところにコスタ・ノヴァという街があります。
ここは家という家がストライプ柄なんです。




私たちは広い道路沿いを見ただけだったのですが、小さな通りもくまなく見ていくと、もっともっとかわいい家の並びをいくつも見つけることができるようです。
もともと漁業が盛んな町で、濃い霧の日も漁師さんが海から自分の家を探しやすくするためにこのような塗りにしたのが始まりだったとどこかに書いてありました。
新しい街に見えますが、古い建物だと100年以上になるものもあるとかで。
現在はリゾート地になっていて漁業の面影はありませんが、景観保護の観点から立て替えや塗り替えのルールを設けているそうです。

4 comments:

  1. こんばんはー。

    わぁー♪( 〃▽〃)
    ストライプのお家むっちゃ可愛いですー(*´∀`)♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. さゆさん

      本当はピンクのおうちとかもっと並びがきれいなところもあるみたいなんですが。
      実際に人が住んでいるというのがすごいですよね。

      Delete
  2. かわいい♪
    そして色とりどりなんですね。
    色とりどりなのに統一感あっていいなあ~。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 亜さん

      ストライプばかりなんですけど高低差があるからか単調ではなく、かわいい街でしたよ。

      Delete