Jul 30, 2014

Soup curry

北海道では海鮮にジンギスカンにラーメンに、おいしいものをたくさんいただきましたが、私的グルメランキングで今回1位をあげるとしたら、札幌で食べたイエローというお店のスープカレーかもしれません。
小樽で食べたミシュラン星付きのお寿司やさんより断然美味しい!と思ったのは私の舌が庶民だからかもしれませんが(お寿司やさんがちょっと残念だったのもあります)。


見た目には何の変哲もないこのスープが、う、旨いのです!
チキンとえびのカレーを1つずつ頼んで半分こして食べたんですけど、それはもう、もちろん具もおいしいですよ。しかしやっぱりスープです。
でもって、ターメリックライスに合うんだなぁ、これが。あー、また食べたい。。

そんなわけで、帰りに鼻息荒めで空港のお土産やさんを覘いてみると、さすがは北海道。
スープカレーだけで商品の数がすごいことになってました。
有名店から出ているものもいくつもあってお値段もピンキリなのでどれにしようかかなり迷いましたが、私は具が入っていないスープのみのものがよかったので俳優Oさんプロデュースの商品を、後輩は有名店プロデュースの具入りのものを購入。
帰ってから早速相方と一緒にいただきましたが、んー、まぁ普通にはおいしいんですよ。
でもイエローで食べたのとは別物だし、化学調味料の味がちょっと気になったかな。
後輩が買ったのも同じくだったようです。


ちなみに、箱がステキすぎてこんな子も連れて帰りました。
安いけど味は本格的という噂も。近いうちにためしてみます。

実はこれとは別に、自分でもスープカレーを作ってみました。
出来はですね、悪くない。80点くらい。でもまだもっとおいしくできるはず。
これは研究し甲斐がありそうだなぁ。
少しでもイエローに近づきたい!

No comments:

Post a Comment