Jul 2, 2014

from Noto

普段めったに風邪を引かないのに、珍しく寝込みました。
水曜日の朝(サッカー観戦のため4:00起きした日です)、喉が少しヘンだなぁというところからかなりスローペースで悪化し、日月がピーク。
1週間経ってようやく家事ができるくらいに回復しましたが、年を取るとじわじわ悪くなって長引くのか、喉の枯れと頭痛、鼻づまりは相変わらずで困ったもんです。
みなさま、夏風邪には十分にお気をつけください。

さて、数日ぶりにポストを開けたら、能登からのお便りが2通届いていました。
まずは石川県輪島市から。


輪島郵便局だけに、風景印は輪島塗のお椀形。
図柄は左上が輪島塗の屠蘇器、右が輪島の朝市です。
切手もよくこんなぴったりなの持ってたなぁ。


ちょうどもらったカードに朝市の様子が描かれていて、魚、魚、魚!なのがよくわかります。
表情豊かなおばちゃんも素晴らしい(磯松剛氏による切り絵作品)。


もう1枚は富山県氷見(ひみ)市の氷見郵便局から。
のけぞっているのはブリです。実は隣にイカもいて、図柄は阿尾城址、立山連峰、定置網にかかったブリとイカとなっています。
ブリのシーズン冬はもちろんですが、夏の氷見もお魚がとてもおいしいらしいです。いいなー!


カードがこれまたおもしろくって、タイトルは、寺山修司『上海ポストカード4』。
アヴァンギャルド!!!です。

No comments:

Post a Comment