May 30, 2014

Tallinn City

エストニアの首都タリンは、人口40万人ほどの比較的小さな街。
電車はなく、トラムとバスが市民の足です。
緑や公園がとても多く、自然を生かしながら上手に街づくりがされています。


観光の中心となる旧市街は小道の奥や細い階段沿いにもぎっしりとお店が入っているのですが、モダンなレストランやお土産屋さんも看板や外壁が古い建物にしっくりとなじんでいるせいか、他の都市と比べて観光地感が低いように感じます。
旧市街以外の街並みもきれいなところが多く、エストニア人は美意識が高いのではないかな。
ちなみに治安は日本よりもいいように思います。



学校さえもさすがのかわいさ。


ここに生徒さんが並んで勉強することもあるんでしょうか。
青、黒、白のエストニア国旗も素敵です。

今回はタリンに4泊とゆったりめの日程にし、することがなくなったらレンタカーでエストニア国内を回ろうかと話していたのですが、タリン周辺は相変わらずの寒さと霧雨続き。
丸2日で行きたいところにはすべて行けたので、2泊で切り上げて急遽飛行機とホテルを予約し、行く予定にしていなかったリトアニアの首都ヴィリニュスに向かうことにしました。
青空のもとで美しいタリンの街を写真に収めたかったなぁ。
少しですがエストニアのものをお買い物したので、それはまた帰ってからUPしたいと思います。

2 comments:

  1. この季節、雨が多いのかしら?地面の濡れている写真を見て思っておりました。
    寒い・・・のはちとうらやましい(ごめんなさい)。
    こっちめちゃめちゃ暑いのです。今日も30度の予報、うっうっ。
    臨機応変に移動できるのはうらやましいです。
    次の場所、青空でありますように!

    ReplyDelete
    Replies
    1. 亜さん

      雨は夏になるにつれて増えていくようです。
      日本、暑いみたいですね。
      こちらは今日は快晴で、気温は恐らく20度ちょっと、快適です。
      明日は一番楽しみにしていたイベントがあるので、ぜひとも晴れてほしいです。

      Delete