May 28, 2014

Leib Resto Ja Aed

スーパー晴れ男&晴れ女なので、2週間の旅行でも一度も雨が降らなかったりたいていは毎日いいお天気なのですが、今回は初の悪天候。
昨日に引き続きとっても寒く(日中の気温は5-6度で風が強い)、霧雨続きです。
傘を持っているし寒いから手袋を外したくないしで、街並みはきれいなのですがカメラを出すのも億劫になり、写真の枚数が極端に少ないです。
せめて雨が降らなければな。。

ランチに行ったお店は外の景色が素晴らしく、15〜20度くらいで少し肌寒いかもしれないけどせっかくだからテラスで食べようと出発前に妄想していたのですが、まさかまさか。


ここがレストランの入口。お兄さんがお店に材料を運んでいます。



階段を上って左側はこのような風景。突き当たりにお店があります。
旧市街の城壁や高低差を上手に生かした素晴らしいロケーション。
本当は大きな木の道を挟んで向かい側にあるテラス席で食べてる予定だったんですけどね。笑
とはいえ、お店もフォーマルすぎずカジュアルすぎず入りやすい雰囲気で、店員のみなさんもとても感じよく、ゆったりとお食事できました。


とにかく寒いので、トラウトのスープを相方とシェア。
クリームベースのスープに低温で調理したトラウトサーモンが入ってるのですが、う、うまい!
濃度も味も濃すぎないスープは絶妙の味付けで、実は意外な主役が野菜。
炒めたポロネギと、あとは生の葉もの、あさつきなどが入っているのですが、一緒に食べるともーーーう、たまらなく美味しいのです。
トラウトがなくてもいいくらい(いや、でもトラウトももちろんおいしいのですが)。


トラウト続きですが、お肉メニューが中心だったので、メインはスモークしたトラウトのサラダ添えにしてみました。
これもまた美味。スモーキーなトラウトサーモン最高!
サラダは一見普通なんですが、ポロネギ、セロリ、プチトマトなんかは火を入れて味付けし、それを生の葉ものとミックスしていて、これがとても美味しかった。
相方はソーセージがメインのお皿を頼んで、それもかなり高評価だったようです。

寒くて心が折れがちだけど、お料理がほんとおいしくて救われます。
昨日と今日食べたものがエストニア料理と呼ばれるものなのかどうかはよくわかりませんが、いずれにしてもかなり口に合っています。
フレンチなどはちょっと濃くて2食続けては無理と思ってしまうのですが、この調子だとアジア系がなくてもしばらくいけそうな気がしています。


Leib Resto Ja Aed
Uus 31,Tallinn 10111, Estonia
http://www.leibresto.ee/

No comments:

Post a Comment