May 31, 2014

Prie ANGELO

タリンから飛行機で1時間30分弱、あっという間にリトアニアの首都ヴィリニュスに到着。
どちらの都市も街の中心から空港まで3〜5kmほどと近いこともあり、本当に一瞬です。
ヴィリニュスの気温はタリンと比べると5度以上高く、朝は少し肌寒いものの日中は適温。
雨も朝方はパラっとしましたが次第に晴れて来て、移動してきた甲斐がありました。


朝ごはんはこちらのカフェで。


ミュージシャンが集う場所なのか、壁面にはトランペットを吹く人が描かれたタイルが敷き詰められ、その間にはミュージシャンと思われし皆さんからのメッセージとサインが。




あと、奥に岩のようなものがあり、ここにアンティーク品が捨てられるようにディスプレイされていて興味深かったです。ここにもアコーディオンなど音楽にまつわるものが。
他にも古いコーヒーの粉挽きなど、アンティーク品を上手くインテリアに活かしていました。

そもそもこのお店、なぜ選んだかというと、ポテトパンケーキなるものが街で一番おいしいというレビューを見つけたからなんです。
相方はオムレツ、私はサラダを頼みつつ、ポテトパンケーキをシェアすることにしました。


ハッシュドポテトとパンケーキを合わせたかんじの食べ物。
かなりゆるめの生地で、多めのバターで外をカリっと焼いています。
ソースなし、マッシュルームソース、サワークリームとチーズのソース、あとはベーコンのソースが選べたのかな。
クリームベースのマッシュルームソースにはディルがしっかりかかっています。
ずばりこれ、とても美味しい!
ただ、ソースの水分ですぐにカリっと感がなくなってしまうので、ソースを別でもらって適宜かけながら食べられたら完璧。
なぜかデザートコーナーにあるメニューなのですが、量もしっかりめなので、1人分の朝食としてちょうどいいんじゃないかと思います。
明日の朝早めにヴィリニュスを出てしまうので、もう食べられないのが残念。


Prie ANGELO
Užupio gatvė 9, Vilnius 01202, Lithuania

No comments:

Post a Comment