May 30, 2014

Boheem

相方が時差ボケで早く目覚めてしまうので、朝は8:00台に出て市場へ。
昨日と今日とそれぞれ別の大きな市場に行ったのですが、売る人も買う人も恐らく平均年齢60歳以上。若い人はひとりも見かけず、かといって年配のお客さんもまばらで、ヨーロッパの首都の市場としては珍しく、なんだかとても寂れた雰囲気でした。


野菜も果物もお花も豊富で新鮮そうなものが多く、場所もわりと便利なんですけどね。
いまはいちごがシーズンなので1パック買ってみましたが、日本のものにはかなわないもののなかなか美味しかったです。

今日はJaama Turgというタリン中央駅近くの市場をひととおり見終えた後、ひっそりとしたエリアにある一軒家カフェに歩いて向かいました。
古い木造アパートを改装したお店です。



お茶だけにしようと思ったけど、なんとなく気になってクレープをオーダー。


これがなんと、禁断のコンデンスミルクがけ!!
しかし合うんですねー。
クレープ生地の焼き方が完璧。
こんなにあまあまなのは今日だけということで。。


一方相方はといいますと、昨日行った別の市場で食べたピロシキがもーのすごくおいしくて、このカフェでもそれっぽい雰囲気のものを頼んでみたんです。
そしたら全く違うものが出てきた。しかも、何これ?
けれど意外にも、「すごくおいしい!」とのことで私も一口。
んー、ほんとにすごくおいしい。
フィリングはマッシュしたポテトと炒めたオニオンかな。
これを生パスタのような生地で包んでいて、味付けはハーブをしっかり効かせつつスパイシーに仕上げてあります。
あとで調べてみたらごはんのクオリティがかなり高いお店だということがわかり、納得。
これ、再現してみたいけど、エストニアでよく食べられる味なのかそれともこのお店オリジナルなのかというところからしてわからず。
後を引く辛さと絶妙な食感が最高でした。


Boheem
Kopli 18, 10412 Tallinn, Estonia
https://www.facebook.com/Boheem.Kohvik.Kalamajas

2 comments:

  1. エストニア、食べ物ヒットしまくりなんですねー?お二人のセレクトがいいのか、ほんとにエストニアのお食事がどれも全て美味しいのか…。
    いまいちなものに当たってもレポートして下さいね笑

    ReplyDelete
    Replies
    1. NAO

      ひとつ小洒落たカフェに行ったらそこは4皿とも美味しくなかったけど(エストニア料理ではなく普通のカフェ飯)、それ以外は当たっとります。
      チョイスもよかったんだろうけど、評価高いお店が多いから、全体的に食のレベルが高いような気がするよ。

      Delete