Sep 29, 2014

Cafes in Taipei

今回の2泊3日台湾旅は食べるのと歩くのに忙しく、いつものようなカフェ巡りはできなかったのですが、道中気になるお店はいくつもありました。
台湾、カフェのレベルはかなり高そうです。




小籠包を食べたあと小雨が降り始めたので、すぐ近くのCafé Junkiesにてしばし雨宿り。
台湾は今回大好きになって帰ってきましたが、唯一残念だったのは朝が遅いこと。
私たちが行きたいようなお店は13:00あるいは14:00スタートのところもちらほらだし、大きな商業施設も大抵のところは11:00から(その代わり、夜も遅め)。
カフェも8:00や9:00からやっているところは極めて少ないのですが、このお店は7:30開店だそうなので、朝のんびりしに行くのもいいかもしれません。


今回の旅は「腹八分目」がモットーだったのでここでは何も食べなかったのですが、お隣の席に座った皆さんがベーグルを食べていたのであとで調べてみたところ、このお店の手作りベーグルはなかなかオススメらしいです。
さらに「好,丘」というショップ&カフェのベーグルが台湾では一押しとの情報をゲット。
もともと好,丘には寄ろうと思っていたので、帰国日に2つばかり買って帰りました。


外観の写真しかありませんが。。
家に帰って温めて食べたところ、すごくおいしかったです。
友達はお取り寄せしたいほど好みと大絶賛。
ユニークなフレーバーが10種類ちょっと並んでいて、悩んだ結果パイナップル+ポメロと烏龍茶のベーグルにしたのですが、食感、味ともポイント高し!
私たちが行ったのはお昼過ぎでしたが、すでに売り切れている種類もあったので、買うなら早めの時間をおすすめします。


迪化街という問屋街エリアでは、足休めのためたまたま見つけたカフェで休憩。


鹹花生(Salt Peanuts)というベーカリーカフェで、文字通り、コーヒー、紅茶に塩やピーナッツが入ったようなものがいくつかありました。
私は玫瑰鹽焦糖奶茶(ローズソルト入りキャラメルミルクティー)というのを注文してみたのですが、紅茶にミルクが入っているというよりうっすら紅茶風味のするミルクというかんじで、普段飲んでいるミルクティーとは別物でした。
こちらのお店も9:00オープンと早いです。
目の前には林豊益商行という竹細工のお店があり、かごバッグなどいろいろ揃っています。

あと、こちらはカフェに含めていいのかどうかわかりませんが、台湾茶のお店。
晩ご飯まで少し時間があったので、通りがかりのお店に入りました。


永康街にある「回留」。アメリカ人と台湾人のご夫妻が営む茶藝館です。


お茶のことは3人とも全くわからないので、オススメを聞いて注文しました。
深くはわかりませんが、台湾茶、美味!
お茶を嗜む人であれば、茶藝館めぐりも楽しいだろうなぁ。

次回台北に行くときは、秘氏咖啡好樣思維COSTUMICE CAFÉあたりを攻めてみたいと思っております。

6 comments:

  1. 台湾、行かれたんですねー!いいなあ。実行に移すの、早過ぎです。笑

    ReplyDelete
    Replies
    1. NAO

      次はNAOと行こうと勝手に決めてるねんけど。笑
      現地集合しよう!!

      Delete
  2. ぜひぜひ〜!
    妄想しておきますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノ

    ReplyDelete
    Replies
    1. nao

      いつでもええよー❤︎
      すでに行きたいとこリストめっちゃ溜まっております。

      Delete
  3. 台湾、意外ですねぇなんか、ホントオサレ~
    クマも可愛らしすぎないのがど~んとかっこいいですね。
    若い人のセンスが高いのでしょうね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. kobitokabaさん

      台湾、カフェなどのレベルは高そうだとここ3年ほど注目していたのですが、予想以上にクオリティが高いお店もあり、すっかりハマってしまいました!

      Delete