Sep 27, 2014

Taiwan

2泊3日で台湾に行ってきました。
いつか行きたいなぁと思いながら雑誌の台湾特集などは買っていたのですが、近いのになかなか行く機会がなく、今回が初台湾(台北のみ)。
道がわかりやすいので初めてでもすいすい目的地に辿り着けるし、治安もすこぶるいいので歩きやすく、旅をしているというよりは普通にお出かけしているような感覚でした。



スクーター人口が思いのほか多く、道路も駐車場もスクーターだらけ。







台湾の人はとにかく親切。道端で一瞬止まっただけで「困ってない?」と誰かがすぐに声をかけてくれるし、ショップの方も本当にかんじがよく、こことこことここがオススメで・・・と溢れるほどの情報をシェアしてくれました。
言うまでもなく食べ物は美味しいし、ショップやカフェのレベルがとっても高く、到着して間もなくまた近々来たいと思ってしまったほどです。
コンビニやtimesなど街のパーツが日本と同じだったり、日本の商品を目にする頻度が他の国とは比較にならないくらい多く、日本に帰ったような気にもなりました。

台湾通の先輩の情報をベースにごはん選びをしたのですが、なかでも點水樓(南京店)の小籠包と無老鍋(お店の名前)の火鍋には一同大絶賛で、再訪確実。
あー、またすぐにでも食べたい。。
ショップもまた行きたいところ、まだ行けてないところがたくさんあるし、郊外のエリアは手つかずなので、次回に向けて台湾情報には目を光らせておきたいと思います。

2 comments:

  1. パスポートをせっかく作ったからと娘が秋に台湾へ行く予定です。
    うらやましい。
    台湾本、こちらでもここのところ何冊か出ているので、私はそれを見ておなか減らしています。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 亜さん

      おっ、そうなんですね!
      女性一人で初めて行っても全く問題ないような街なので、女の子同士でも安全に楽しめると思いますよ。
      いいなー、わたしも早く行きたいです。笑

      Delete