Oct 13, 2014

Airmail from Cyprus

先月もらっていたキプロスからのエアメール。


キプロスって聞いたことあるけど場所がわからない。。
というわけで調べてみたら、あら、こんなところに!


トルコの南、といっても地中海のかなり東側。
シリアやレバノンからこんなに近いところだなんて。
毎日ニュースで見聞きしているシリアの街からもそう遠くはないのでドキドキしてしまうけど、キプロスのホテルは素晴らしく、景色もきれいなんだそうです。
どんなところなんだろう。。
ハガキの風景はギリシャっぽいイメージだなぁと思ったら、キプロス共和国(キプロス島の分断された南側)はほぼギリシャ系住民の単一国家なのですね。
(北側の北キプロス・トルコ共和国はトルコ系。)


切手はこの2種類。
ん?ガリレオガリレイってイタリア人では?まぁいいや。
オレンジの方はRefugee stampといいます。
売上は難民基金に寄付されるそうですが、実はこれ、不足分用の少額切手ではなく、手紙や小包を出す際に必ず貼らなければいけないというきまりがあるようです(貼付がない場合は郵便物として受け付けてもらえないのだそう)。
このデザインは1974年の発行以来、背景色を変えたりして受け継がれており、これは2013年バージョンです。

キプロスから手紙をもらうのなんて、これが最初で最後だろうなー。

No comments:

Post a Comment