Jan 23, 2014

Phil@poste

La Poste(フランス郵政)から切手カタログが届きました。
何年か前からたまにオンラインで買ってたんだけど、カタログが届いたのは今回が初です。


表紙を飾るのは、中世の雰囲気漂うAnne de Bretagneの切手。
全50ページほどの冊子で、現在購入可能なものがいろいろと載っています。
傾向としては、カルネ(シールタイプで額面が表記されていない回数券のような12枚綴りタイプ)が徐々に増えてきている印象。
郵便料金の改訂があっても国内の定型郵便であればそのまま使えるし、お財布にも入って便利だけど、個人的には額面がそれぞれに入った水貼りタイプが好みです。
水貼り切手でいくつか気になるものがあったけど、通販するかどうか悩むところ。。


普通切手もフランスの手に掛かるとこうなるから素晴らしい。

このカタログの他にコレクター向けのカタログチラシが入っていて、数字だけ集めたものとか飛行機や猫シリーズとか、マニア心をくすぐる古切手パケット多数。
かなりほしいのがあるし意外と安い。
けど、切手ばかり増えても仕方がないので我慢だな。
さらに最終ページはマニア中のマニア向けと思われしちょっと雰囲気の違うコレクションが載っており、なんと最高額は1枚3,490ユーロ!!
日本では切手コレクターが減り、古切手の価値も暴落しているようですが、フランスではいまだ健在ということなのでしょうね。

2 comments:

  1. フランスでもやっぱりシールが増えてきてるのですね。残念、、、。額面じゃなくても我慢するから水張りにしてぇ~と思います、、、。シールはテカテカツルツルしていて味がないような気がしますね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. Chocolatさん

      シールタイプ、貼るときはとっても便利なんですけどね。
      残念ながら徐々にシールが増えてゆきそうな気がしますね。。

      Delete