Feb 11, 2013

shops@Amsterdam

旅のおさらい。まずはオランダから。


行って初めて、ハイネケンってオランダのビールだったということを知りました。


聞きしに勝る自転車の国。でもって、自転車がまたかっこよいのだー。



アムステルダムでもいつものとおり雑貨屋さんを中心にいろいろ見て回ったけど、印象に残ってるお店を3つ挙げると、


まずは、"Art Unlimited Store"っていうカードやさん。
20,000種類くらいあるらしいから全部チェックするのはまずムリなんだけど、結構がんばって見たよ。オランダらしいちとヘンな写真が多くて萌えた〜!!!


このかわいこちゃんのは自分ちにエアメールしました。
友達へのエアメール用には、鼻の穴にフライドポテトを突っ込んでる男の子のカードを購入。



あとは、創業150年の老舗スタンプ店、"de Posthumuswinkel"。
オーダースタンプはもちろん、カードやエンボッサーなどいろいろとオリジナルで作れるので、頼まないまでも随分と妄想したー。


わざわざオランダで作らんでもと言ったんだけど、せっかくやしと相方が言うもんで、住所と名前のスタンプ(ガチャンってするタイプ)を注文して国際郵便で送ってもらいました。
結局届いた後、半年もその住所に住まずしてこの国に引っ越してきてしまったのだけどね。




最後は、たまたま歩いてて見つけた古切手やさん。
お店の名前はチェックしてなかったんだけど、Rosmarijnsteegっていう通り沿いに3軒くらい連なってた古切手やさんのうちの1店。
他ではなかなか見ない(もしくは見つけたとしても高い)かわゆいFDCがリーズナブルなお値段で揃ってて、ここはよかったなー。

お国柄もあってか、どのお店に入ってもちょっとパンチが効いた大胆でユニークなデザインのものがわりと目についた気が。


オランダに行くのは初めてだったのだけど、景色もきれいだし、気取らず自由な雰囲気で、といいつつ王国らしい気品もあって、こんなことならスイスにいる間に行っておくんだったなぁといまさら後悔しても遅すぎるけど。。

No comments:

Post a Comment