Sep 22, 2015

Penang

日帰りでペナン島(マレーシア)に行ってきました。


最低でも1泊する人がほとんどだと思いますが、行ったことのある友人たちから「Eastern & Oriental Hotelはいいけど街自体はさほど見るものがない」と聞いていて、ひょっとして日帰りできるかなぁと思って調べてみたら、ちょうどいいのがありました。
今回利用したのがチャンギ空港9:50発、ペナンを21:25に出るJetstar。
8:30前に家を出て23:00過ぎに帰宅できました。飛行時間は約1時間。
運賃は往復でSG$60くらい+諸税でしたが、安い日だと片道$5とか$10とかの日もあったので、日によってはもっと安く行けるかも?


ペナン島の中心はジョージタウンというエリア。
イギリス統治時代の建物が残りつつ、マレー文化と中華系の文化が融合した混沌とした街で、ユネスコ世界遺産に登録されています。
人気の少ない路地を入っていくと、よくぞ修繕と掃除をせずにここまで汚い状態で保存されているなぁという民家があったりして、場所によってはなかなかのカオスです。
朽ちすぎた建物にある種の美しさを感じ、気がつけば観光客が全くいない路地裏を中心に徘徊していました。


街歩きをしていると、こういったウォールアートが各所で見られ、


アイアンワイヤーアート(針金を使ったアート作品)にもたびたび出くわしました。
ワイヤーアートだけで50箇所以上あるらしいですよ。
あと、すっかり行くのを忘れていましたが、Jimmy Chooはジョージタウン出身らしく、有名になる前に修行をしていた靴屋さん(Jimmyの実家)も近くにあったりします。
チラ見だけで写真は撮りませんでしたが、歴史的建造物もたくさんあるので、お寺や建築物に興味のある方は見所が結構あるのではないかと思います。

観光をしっかりされる方、ビーチも楽しみたい方は何泊か必要だと思いますが、街の雰囲気を楽しみつつお昼と夜、マレーフードを楽しむ程度でいい方なら日帰りでも十分かと。

2 comments:

  1. 壁画アート、面白いですね。
    そしてアイアンワイヤーアート!すごい!!いわれて初めてわかりました。浮き出てる\(◎o◎)/
    建物もかっこいいです。
    日帰りでいけるところがいいなあ~。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 亜さん

      そうなんです、ワイヤーアート、浮き出てるんですよ〜。
      犬がいるのでアジア旅はこれまであまりしていなかったのですが、いいフライトさえあれば近隣都市で日帰りできるところもあるかも?と思い始めているところです。

      Delete