Mar 3, 2015

Cake salé

手芸部員からケークサレを食べてみたいとリクエストがあったので焼いてみました。


見た目が華やかなので手が込んでいそうですが、具材を重ねて生地を流し込み、焼くだけ。
同じ塩系でもキッシュはタルト生地を作って焼く作業が必要になるので私はちょっと面倒だなぁと思ってしまうのですが、ケークサレはその点ラクです。


お菓子全般でよくお世話になっている、小嶋ルミさんのレシピで作りました。
下から玉ねぎ、ディル、スモークサーモン、クリームチーズ。
主役の具材はもちろん、上に載せたトマトがこれまた美味しく、焼き立ては外がカリっとしていて香ばしいしリピート決定です。
今回は粉チーズが入った生地でしたが、やまいものすりおろしを使ったレシピも載っていたので、いつかまた手芸部のときに焼いてみようと思います。

3 comments:

  1. おなか空いてないのに、ヨダレガ・・・・・。(笑)
    すごい~おいしそう。このような物は、わたくし作れません(センスないのです)
    365さん、センスも抜群なうえに、手先が器用なのですね!!私は多分、革もの修行しても
    うまくならない、自信があります(笑)
    扇風機のランプ素晴らしいアイデア!!我が家も一台危ういのがあるので
    壊れたら試してみようなぁ~

    ReplyDelete
    Replies
    1. kobitokabaさん

      具材をどんどん積み重ねて生地を流し込み、上にトマトを置いたら終了なので、本当に簡単にできますよー。
      扇風機のシェード、いいアイデアですよね。
      暑い国なので涼しげですし、私も真似してみたいです。

      Delete
  2. 重ねるだけなのですか!?素晴らしいレシピだ!
    作る前に、耐熱用の入れ物買わなくてはですが(汗)
    味付けもシンプルそうですねぇ
    日本も夏の暑さというか蒸し暑さたまらないけど、見たことないですね~
    流行るかも!?私が知らないだけかなぁ・・・・。(笑)

    ReplyDelete