Jan 28, 2015

Knife holder

相方に革小物で何かいるものはないかと聞いたところ、「出張料理をするときの包丁入れ」とリクエストをもらいまして、端革を使って作ってみました。


もともとはくるっと巻いて収納する道具入れ風のものにしようと思っていたのですが、長さや厚みの違う包丁を巻くとどうも収まりが悪そうだったので、迷った結果バッグタイプに。
刺身包丁が長いので、40cmちょっとと大きめサイズです。
バッグの作り方は第一作目のレザーポーチと同様で、ベルトは前にMerchant & Millsで買っていたもの(本来は2本1セットで使うもの)の端を切って付けました。
Made in Englandの刻印がかっこよく、素人仕事をカバーしてくれています。
包丁は、ラフにトレースして型紙を作り、端を縫っただけ。
いまは新品のヌメ革といったかんじですが、使い込んで艶が出てくれたらいいなぁ。
でも、実際これを使うのは一年に一回あるかないかだと思いますが。

私は普段は包丁もナイフもまな板も食洗器で洗えるものしか使わないのですが、相方は全く逆で、檜のまな板+用途毎に包丁を使い分けています。
↑以外にも鶏の骨を切るときに使う巨大な包丁などありますが、私には無縁です。。

4 comments:

  1. すごいっ!
    刃の形に合わせて縫っているのもすごいんですけれど、
    何より包丁を、これだけ持っているのがすごい(笑)!
    いい色になるのが楽しみですね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 亜さん

      みなさん包丁を何本くらいお持ちかわからないのですが、うちは包丁が10本くらい、ペティナイフが5本くらいありまして。多分多い方ですよね。。
      キッチン用具も、普通のご家庭にはないであろうものがちょこちょこありますよー。

      Delete
  2. 包丁入れ作りたーい!
    私の相方の包丁入れに穴が空いちゃって刃先が出てきちゃうから怖いんですよ。機会があれば教えてください。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ismちゃん

      革をカットして端っこをボンドで接着し、穴を開けて縫うだけだからあっという間にできるよー。
      ismちゃんの相方くんこそめっちゃ使うもんね。
      お互い帰国したときにぜひ一緒に作りましょう♪

      Delete