Apr 23, 2014

post x post

友達に手紙を送るついでに風景印を郵頼してみました。


埼玉県にある朝霞本町郵便局で、ポストがメインという意外と珍しいデザイン。
郵便局の前にある丸形ポストだそうです。
あとは市木であるケヤキと市花のツツジ。
角形ポストの方が投函には断然便利だけど、やっぱり丸形が好きです。


ハガキは、5〜6年ほど前に買った「ラチとらいおん」のカードセットのなかから1枚引っ張り出してきました。
ハンガリーの絵本作家、Marék Veronikaさんの代表作で、絵本もかわいいのですが、ディアフィルム(昔ながらの35mmフィルム)という紙芝居のようなスタイルの映像でこの作品を観る機会があり、それはそれは心に残るものでした。
共産主義の雰囲気が漂うデザインや色使いはやっぱりいつ見てもいいなー。

2 comments:

  1. 切手も、82円になってしもて・・・80円切ってが貴重になるかもしれないですねぇ
    52円切ってのデザイン凝ってほしいですね!
    最近、手紙を書いてないです~手紙好きなのに。
    しかも、書くと止まらなくて相手には長くて鬱陶しいかも・・・
    たまにだから、許してもらおう~(笑)
    リサとユニクロのコラボいいですね~
    フェリシモでムーミンの頼んじゃった・・・我慢です(涙)

    ReplyDelete
    Replies
    1. kobitokabaさん

      切手料金値上げになりましたね。
      わりと最近80円と50円の切手をたくさん買ってしまったのですが、新しい2円切手のデザインはあまり好きではないので、1円か5円切手を使おうと思っています。
      個人的には、昔の2円切手(秋田犬)は好きだったのですが。

      リサとユニクロのコラボTは相変わらずこちらでは全然人気がないようで、どのお店に行っても在庫豊富ですー。
      確か来月、ユニクロとムーミンのコラボTも出ますよねー。

      Delete