May 12, 2013

Cracked Astier de Villatte

パリから持って帰ってきたアスティエのうち、一番の大物が割れておりました。
DaisyシリーズのPlat。
大皿を持ってなかったから買ってみたんだけど、まぁしゃあないね。


幸い欠けがほとんどなくスパーっと割れていたので、これはいっちょくっつけてみますかと思い、プラモデル用の造形パテを使ってがっちゃんこしてみました。


結果、パテの薄い水色が多少残るものの、離れてみるとほぼわからないくらいの仕上がりに。
思ってたよりもいい!
硬化後は、食洗機で洗っても平気なくらいの強度になるらしいです。
もちろん食器としては使わないけど、何か載せたり置いたりするぶんには十分な出来かと。
横幅が45cmくらいあるので、お料理以外の用途でどう使うか迷うところですが。

ちなみに、わたしはタミヤのエポキシ造形パテ(高密度タイプ)を使いました。
和食器なら金継ぎをして新たな個性を出すのもまたよしですが、ホワイト系の洋食器を手軽に自分で補修したいなら、この方法も悪くないかと思います。

6 comments:

  1. いつも見かけるアスティエのお皿よりも
    縁取りがかわいいですね。
    こんなのもあるんだ。
    割れたのは哀しいけれど、でもくっつけちゃって
    再(?)利用できるのはちょっと嬉しいです、ヒトゴトながら。
    割る時はきれいな断面で、です(^^)

    ReplyDelete
    Replies
    1. 亜さん

      デイジーは新しいシリーズみたいなんですが、小さめのボウルとかもなかなかかわいいです。
      さすがに欠片がたくさんだと諦めたかもなんですが、きれいに割れててよかったです〜。
      たまに行くお店では、割れたアスティエをアクセサリーと一緒にディスプレイしてましたよ。

      Delete
  2. わらら~でも、かけがいい感じになるかな?
    金繋ぎとかしほしいもの、我が家も結構ありますねぇ
    形あるものは壊れる・・ってわかってるけど
    古いものとか「我が家に来なければ」「作ってくれた方に申し訳ない」という
    思いが最近強くて、割った時ショックで泣きます。
    アスティエの大皿一枚あるのですが・・・余り使ってないっていう。
    大皿の出番、我が家余りない・・もっと使おう。

    ReplyDelete
    Replies
    1. kobitokabaさん

      泣いちゃうんですねー。
      私は1つくらい割れてるかもと思いながら持って帰ってきたので、残念でしたけどかなり冷静でした。
      アスティエの大皿、使われる機会があまりないなんてもったいなーい。
      大きいお皿にちょこっと盛るのもかわいいですし、ぜひぜひ使ってあげてくださいまし。

      Delete
  3. こ、これは金継ぎし甲斐のありそうな割れ方!!
    ウズウズするわ。

    ReplyDelete
    Replies
    1. imaちゃん

      よねー。ほんと、いい教材(?)になりそうな見事な割れ方しとりました。
      日本に帰って何か割れたらima先生のとこにお持ちしますー。

      Delete