Aug 29, 2015

2015 World Stamp Exhibition

8/14〜19の6日間、World Stamp Exhibitiongが行われていました。
しかもこんなマニアなイベントがなぜかMarina Bay Sandsで。
小ぢんまりとした展示かと思っていたら、かなりのビッグイベントでしたよ。


こういった古い書簡や切手の展示が50列くらい?もっとかな?
見始めたら1日では足りないくらいのすごいボリュームで、見たい気持ちはやまやまながら、3〜4列見て終了。。
個人的には筆で縦書きされた日本の書簡が一番かっこいいと思いました。

半分くらいが上記のような展示スペース、もう半分が切手商の出店ブース。
かと思っていたら、切手商だけでなく、世界各国の郵便局もたくさん出店していたみたいです(今頃になってパンフレットで確認)。
あとはステージやアトラクションスペースみたいなのもあり、時間によってはスクラップブッキングなどのイベントも行われていたようです。


期間中は日替わりでこのような消印がもらえるようになっていました。
Stamp Collecting Day8/18とFriendship Day8/19がかわいいなぁと思い
切手好きの友達には18日、自分用には19日の消印で投函。
届いたハガキはこんなかんじです。


地元の郵便局も大きなブースを出していて、いくつか普段使い用の切手を買って帰ったのですが、このイベント用なのかどうなのか1シート288ドルという縁起物(?)の記念切手が販売されており、これが結構売れていてびっくりしました。
ちなみに私が行った18日は、切手をいくらか買うとこのシートがもらえました。


SG50というのは建国50周年のことで(この8月で50年を迎えました)、2ヶ月ほど前から街じゅうこのロゴで溢れています。

私が行ったのは5日目だったので、午前中に行ったらお客さん他にほとんどいないかも?と思っていたのですが、ほどほどに賑わっていましたよ。
ちなみに、2016年のWorld Stamp Exhibitionはニューヨークで開催されるようです。