Feb 25, 2015

Swan stamps

今頃気付くのは遅すぎですが、5円切手がコブハクチョウからニホンザルに変わってたんですね。
好きでちょこちょこ使っていたので残念です。
もう少し早く知っていれば買い置きしておいたんだけどなぁ。


随分前に引退した2円の秋田犬も、この地味さと渋さが好みでした。

Feb 11, 2015

Peter Rabbit

こんな切手が出てたんですね。


懐かしのピーターラビットシリーズから。スタンプ付きでいただきました。
この子、女の子かと思ったら、ピーターラビットの従兄なんだそうです。


こちらの切手も同シリーズから。
横浜港郵便局の風景印で。
外枠は正面から見た氷川丸、枠内はマリンタワー、ベイブリッジ、船。

風景印は消印なので切手に重なるように押印されるのですが、上手な局員さんは切手も風景印もはっきりと見えるよう切手の端ギリギリの場所に押してくださいます。
局によっては自分で押印させてもらえるところもありますが、実際にやってみるといい位置に鮮明に押すのは難しい〜!
↑を押された局員さん、とってもお上手です。

Feb 9, 2015

Airmail from Paris

パリからのお便りです。


大好きなAtelier Nouvelles Imagesのシリーズから、パンのカードで。
んー、かわいい!
"Atelier Nouvelles Images"で画像検索してみたら、また新しいのがいろいろ出ていました。


切手は顔のイラスト特集。
フランス人がデザインすると肖像切手もこんなふうに。さすがです。

Feb 6, 2015

Airmail from London

2日続けてロンドンからお便りをもらいました。


Classic Children's TVというシリーズの切手シートから(2014年発行)。
Postman PenとMr Bennというキャラクターだそう。
手や頭がスクエアの枠からはみ出しているからか、なんだか躍動感があります。


カードはTAPCOFFEEというカフェのもの。
コーヒー豆の定期宅配をやっているお店のようです。


もう1通は先ほどと同じシリーズから、Andy PandyとGreat Uncle Bulgaria。
白黒のAndy Pandyは1950年から70年代まで放映された人気番組だったそうです。


活版印刷のTHANK YOUカードで。
文字だけでこんなに美しいとはさすがのセンス。
色も絶妙です。

Feb 5, 2015

Pocket tissue cover

オレンジの端革を何かに使いたいなぁと思い、ポケットティッシュケースを作りました。


穴を開けるのも縫うのもまだまだすごく下手ですが、これ、上手に縫えたら結構素敵なアイテムになるのではないかと思います。


ちなみにこちらは10年くらい使っているリネンのポケットティッシュケース。
引退させるのはもったいないので、レザーと併用しようと思っています。