Mar 24, 2014

Airmail from Tasmania

タスマニア旅行中の友達からのお便り。
オーストラリアから手紙をもらうのは確か初めてなんじゃないかな。


Billy Teaっていう紅茶メーカーなのかと思いきや、キャンプ場など自然の中で飲むオーストラリア独特の紅茶のことなのだそう。
キャンプで使った缶詰の空き缶に針金を通し(その容器をBillyという)、そこでお湯を沸かして淹れた紅茶のことを指すんだそうです。
このハガキをくれた友達も昔オーストラリアに住んでいたときにアウトドアでBilly Teaを飲んでいたのだとか。ダイナミックでいいなー。


ハガキがカンガルーなら切手はウォンバットで。

オーストラリアは日本から行くより断然近そうに見えて、意外とシドニーまで8時間くらいかかるという噂で(勝手に4時間くらいで行ける感覚でいたんですが)、結局どこへも行かぬままに2年が経ってしまいました。
オーストラリアといえばその昔、ゴールドコーストに一度マラソンを走りに行ったことがあるんですが、マラソンしたこととコアラをだっこしたこと以外ほとんど記憶にないのが情けない。。
一応メルボルンに行ってみたいなぁと思ってガイドブックは買ってあるので、遠からず実現させたいと思っております。

Mar 7, 2014

from Kumamon

くまモンスタンプが届きました!


かれこれ1ヶ月以上前、友達へのお便りついでに自分宛のハガキも書いて熊本県庁内郵便局に風景印の郵頼をしたのですが、通常日本国内なら1週間程度で届くであろうところ、いつまで経っても届く気配がなく、どこかで行方不明になったのかと諦めてたんです。
そしたら先週末あたりからようやく友人宅に届き始め、うちにも今週やってきました。
くまモン、お忙しかったんやねー。
コルクのハガキなのでちょっと見にくいですが、図案はくまモンと阿蘇山です。


ちなみにハガキは昨年ポルトガルで買ったもの。
コルクが有名なので、お土産やさんにこういうのが売っているのです。
かなり書きにくいのが難ですが。。